top of page

輸出入の業界動向


最近、私共の非鉄金属業界で話題になっている事が二つあります。

一つはバーゼル条約の改正に向けた動きです。

正式名称は『有害廃棄物の国境を超える移動及びその処分の規制に関するバーゼル条約』1992年5月に発効。現在、行政と関係諸団体とでヒヤリングが行われています。

もう一つは、7月26日に、中国の中国有色金属工業協会・再生部会が、2019年から第七種(雑電線、モーター、雑品など)の輸入を全面禁止するとの発表があったことです。

実際に行われると物の流れ、当然 価格にも大きな影響を与えることとなります。現在 注意深く見ているところです。又詳細が分かればお知らせいたします。

田子政夫

最新記事

すべて表示

組合講演会 江守哲先生を招いて

2019年10月2日 15:00 日頃、大変お世話になっております。 9月27日に私共の加入している東京非鉄金属商工協同組合の事業部会・青年部会共催の講演会が行われました。 23年前(1996年)のことですが、住友商事銅先物不正取引(住商浜中事件 損失2,600億円)が発覚し、世間を騒がせました。 私たちの世代は、実際に体験をして参りましたが、青年部会の会員におかれましては聞いたことがある・知らな

非鉄金属リサイクル全国連合会第60回総会

2018年6月6日 9:00 日頃、大変お世話になっております。 先日(6月2日)に我々の加盟している非鉄金属リサイクル全国連合会の 第60回の総会が行われました。 2年の任期により東京非鉄金属商工協同組合の小林理事長より、 名古屋の東海非鉄リサイクル協同組合の六車理事長に改選されました。 これから、改正バーゼル法・改正廃掃法・中国の輸入制限など問題が山積みしておりますが、 新体制でリサイクル業界

bottom of page