月別記事
Please reload

タグ
Please reload

日頃は大変お世話になっております。 

銅相場勉強中の久保です。


先日は「銅相場」と「中国経済」の関係を学び、その「製造業PMI」に注目しましたが、今回は欧米を含めた「製造業PMI」を見てみたいと思います。


先日も書きましたが、PMIは購買担当者へのアンケートで業況感を捉える景気指標で、50を超えると景気拡大を、下回ると景気後退を示すものです。

そのアンケートは「改善」「変化なし」「悪化」の三択だそうで、「改善」と「悪化」の回答数の差をもとに算定する指標です。

したがって景気の方向性を見る指標になり、前月より上向きか下向きか...

2017年7月26日 10:25

日頃は大変お世話になっております。
守谷営業所事務担当の久保です。


今日は「銅相場」と「中国経済」の関係を学びます。


「世界の銅消費の半分を中国が消費している。」


こんな言葉を聞き、本当なのか調べてみると World Bureau of Metal Statistics の統計では2015年の電気銅消費は・・・

世界合計 22,616千トン
中国 11,353千トン

計算すると中国の占める比率は50.2%となり、確かに世界の銅消費の半分を中国が消費しています。これなら「中国経済」の...

いつもお世話になっております。

誠に勝手ながら、2017年8月11日(金)~15日(火)まで

弊社(本社・守谷営業所)の夏季休業日とさせていただきます。

ご不便おかけいたしますが何卒宜しくお願い致します。

2017年7月21日 11:25

日頃は大変お世話になっております。

守谷営業所事務担当の久保です。

私は営業事務の仕事のほか、会社の営業に役立てるための情報として、銅相場やそれに関連する情報を集めて整理する業務も担当しています。

銅相場は本当に奥が深く、日々勉強の毎日ですが、その一方で勉強すれば多くのことを学べ、大変興味深い業務です。

今後、このブログでもその勉強の成果を披露していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

私は田子金属に入社し、この業界に入る以前には、ファイナンシャル・プランナーとして金融業界に近いところにおりましたの...

2017年7月19日 11:20


日頃は大変お世話になっております。
守谷営業所で営業事務を担当する久保と申します。
今回は私の初めてのブログになりますので、まずは自己紹介をさせていただきます。

私が田子金属(株)に入社したのが2004年(平成16年)11月。当初は墨田区向島の本社にてプレスなど現場での作業を担当、2007年(平成19年)4月の守谷営業所開設を機に、こちらに異動し営業事務を担当しております。


伝票のやり取り、トラックスケールでの計量なども担当しておりますので、お客様と接する機会も大変多く、また営業所の事務所内では玄...

初ブログです。よろしくお願いいたします。

先日(15日)に、私どもが加入している、

東京非鉄金属商工協同組合事業部・青年部会の企画(一社)相続資産コンサルタント協会会員の池田先生による「知っておきたい相続対策の勘どころ」とい講演会を開催しました。

大変 参考にもなり分かりやすく講演いただきました。

約40名の参加があり、講演会後の懇親会も大変盛り上がりました。

これからも、業界の傾向・近況を伝えていきたいとおもいます。

田子政夫

この度田子金属のHPを開設しました。
これに伴い銅建値・LMEなどの相場情報や銅に関する業界情報などを発信していきたいと思い、
ブログも併設する運びとなりました。 

まず第一回目は田子金属についてご紹介をしたいと思います。

商号:田子金属株式会社
所在地:本社 東京都墨田区向島1丁目27番14号 
    守谷営業所 茨城県守谷市百合ケ丘1丁目2370-4

代表取締役:田子政夫

資本金:2,000万円

創立年月日:昭和22年5月5日

事業内容:非鉄金属スクラップの買取・販売
      産業廃棄物処分業(中間処理、金属くず・廃プラスチック類...

Please reload

営業 0297-21-1013本社 03-3626-1451

Tel